

バルーン♪

最近、友達の誕生日やお店の周年祭などのお祝いごとの差し入れに、大きなバルーンとお花をよく贈ります☆
その際、利用しているお店が嘉手納町にある
花屋&バルーンショップ Flower Living K's -フラワーリビング ケイズ-さんです^^

ba3.jpg

嘉手納町新町通りにあるオレンジ色の看板が目印の花屋さん
『 Flower Living K's 』-フラワーリビング ケイズ-
“あなたの街の花屋さん”を合言葉に、地域のみなさんに愛されるフラワーショップ。
お花だけじゃなく、バルーンも取り扱っていて、花とバルーンのコラボ商品が大人気♪
子供から大人まで楽しんでもらえるバルーンは、あまりの可愛さに夢中になっちゃいます(>_<)
美しい花と彩り豊かな風船が賑わう店内は道行く人を立ち止まらせ、思わずのぞいてみたくなるような素敵な空間。
そして一度のぞいてしまったら、プチ多肉植物に魅了されたり、風船柄のあまりの可愛さに心を奪われるはず!
「お客様の笑顔が見たいから、お花1本1本に手間と愛情をかけ、長持ちする花を提供しています」と話す店長の金城さんは
そんな事を思いながら永遠に完成しない店内を今日もちょっとずつ手間をかけ、魅力ある空間を目指しているんだとか☆

ba.jpg
ba2.jpgba6.jpg


■花・観葉植物
【生花】
・花束:1輪からご予算に合わせてお造りします
・アレンジ ¥ 1,500~
・供花:(1対) ¥10,000~
・ブライダルブーケ ¥10,000~(事前打ち合わせが必要です)
・スタンド花 ¥10,000~
【観葉植物】
プチ多肉植物~大型の観葉植物までお取り扱いしております。
大型に関しては1週間~10日前にご注文頂ければご希望の商品をお取り寄せ可能です。
※ご予算に合わせて注文戴けます

■バルーン
【ゴムバルーン】
・ガス入り(皮膜加工無)¥250~(浮遊時間:約1日)
・ガス入り(皮膜加工有)¥350~(浮遊時間:約1週間)
※その他いろいろあります。
【アルミバルーン】
・ガス入り  ¥500~
【バルーンラッピング】
・小(ソフトボール位)    ¥ 150~ ・・・ 中身の大きさ目安:直径4㎝に入る大きさ 長さ6㎝位まで
・中(バレーボール位)    ¥ 250~ ・・・ 中身の大きさ目安:直径6㎝に入る大きさ 長さ8㎝位まで
・大(縦60㎝×横幅45㎝)  ¥1,250~ ・・・ 中身の大きさ目安:大:たて幅20㎝×よこ幅10㎝
※中に入れる物は持ち込み可能です
【その他バルーンラッピング】
・バルーンラッピング(花束) ¥2,000~¥3,000 ・・・ ※バルーンの中に入らない花もあります。
・バルーンラッピング(盛花) ¥3,000~

■フラワー&バルーン
・フラワー&バルーンブーケ ¥ 1,500~
・フラワー&バルーンアレンジ(かご活け) ¥ 2,000~
・フラワー&バルーンスタンド ¥12,000~

ba5.jpgba4.jpg

住所:沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納297-7
最寄: 嘉手納バス停より徒歩で5分
Tel&Fax:098-957-3123
Eメール:flowerlivingks@yahoo.co.jp
営業時間:夏時間(4月~9月) 9:30~19:00
      冬時間(10月~3月) 9:30~20:00
※ 正月・卒業シーズン・母の日・敬老の日等、イベント前、当日は時間外営業致します。
※ 予約・配達は時間外も受け付けします。
定休日:日曜日(事前ご予約分はご対応いたします)
駐車場:あり(裏手に無料町営駐車場)


お子様はもちろん女性の方に好評のバルーン♪
贈り物に迷った時は、お花と一緒にバルーンをプレゼントしてみては?(*'▽')/
Category: 沖縄の日常

米寿(トーカチ)祝い☆

先週末、母方の祖母が88歳になるので、米寿のお祝いをしました♪

沖縄では米寿のことを「トーカチ」といい、本土の「米寿祝い」と同じですが
沖縄では米寿よりもトーカチ(斗掻(トガキ))と呼ぶ方が一般的です^^
トーカチ祝いは、旧暦の8月8日に、親戚一同を招いて盛大にお祝いします。


総勢60名程の親戚が集まったので、各家族でテーブルに座り、
司会が進行を進める中、余興などの出し物があり、それを美味しい食事を頂きながら
見るといった、まるで結婚式の披露宴のような会でした(>_<)

20160903200107.jpg 1473252281672.jpg 20160903175658.jpg
Category: 沖縄の日常

レモンビール☆★


レモンビール1 レモンビール2
↑レモンビール

友達に勧められて初めてレモンビールを飲んでみたら.........美味しい!
ビール好きからしたらあまり美味しくないというか、ビールじゃないって言われそうだけど(>_<)笑
ビールがあまり得意じゃない私には、フルーティーで飲みやすい♪
でも置いてるお店が少ないのか、無いのか、探してみるとレモンビールを中々見かけない。。
他のメーカーのものや、似たようなもはたまに見かけるんだけど
画像と同じ日本ビール醸造のものが中々無いんだよね~(;'∀')
近くのスーパーに早く置いてくれないかな~笑
Category: 沖縄の日常

石窯ピザ屋まるき in 読谷♪

先日、読谷にある石窯ピザまるきさんに行って来ました♪
お店の外観はプレハブのようなこじんまりとした感じですが、店内は温かい雰囲気でイィ感じ^^
前菜と、ピザのハーフ&ハーフ、デザートに自家製ティラミスを頂きました☆
料理が美味しいのはもちろんですが、器にもこだわっているようで
読谷のやちむんを使っていて、目にも楽しめるお店でした。
気になる方は是非まるきへ足をお運びください(*'▽')/

1472104920425.jpg 1472104925747.jpg

1472104922087.jpg 1472104924083.jpg


石窯ピザ まるき
【TEL】
098-923-2826
【住所】
沖縄県中頭郡読谷村瀬名波230
【営業時間】
ディナー 17:30-22:00(21:00L.O)
※7月~9月までオープン時間は18:00~
【定休日】
火曜日
【ホームページ】
http://marukipizza.ti-da.net/
Category: 沖縄の日常

沖縄のお盆☆

【沖縄のお盆】
沖縄のお盆(旧盆)は、沖縄の大きな行事の中のひとつです。
行事はほとんど旧暦で行うので、沖縄のカレンダーは旧暦が入っているのがほとんどです^^
お盆の期間は内地と同じで3日間。その3日間を沖縄では独特の呼び方をします。
まず盆入りは「ウンケー」 ご先祖様をお迎えする日
中日は「ナカヌヒー」
最後の日は「ウークイ」ご先祖様を送る日
正月は帰らなくても盆には帰ってこいと言われるほどの一大イベント☆
県内各地ではエイサーの道ジュネーやアンガマーなどの行事が見られます♪


【お盆の日の料理】
お盆の日、仏壇がある家庭では、お供えする料理があります。
各家庭や地域などで違いがありますが
主にウンケーの日には、ジューシー(本土でいえば炊き込みごはん。各家庭で味は違ってきます)や、酢の物。
ウンケーの日には、重箱の料理(皮付きの三枚肉、ごぼう、こんにゃく、昆布、揚げ豆腐、天ぷら、かまぼこ、中身汁、お餅など)を
お皿に盛りつけてお供えします。


【ウチカビ】
ウチカビとはお盆のウークイの日に使うもので、沖縄のスーパーなどで売られています。
このウチカビはあの世のお金で、ご先祖様があの世でお金に困らないようにするために
祖先を送る時に、何枚か燃やして送ります。燃やす枚数は決まっていないので、各家庭で好きな枚数燃やします。


【エイサー】
エイサーは、旧盆(旧暦の7月13日~15日)の期間に各地域で行われる踊りで
旧盆の「ウークイ(送り)」の夜に行われていたのが、近年では旧盆期間中に通しで行なわれるようになりました。
エイサーの起源はハッキリとは分かっていませんが、本土から伝来した念仏の踊りとも言われているそうですが
それも確かではないようです(>_<)
エイサーは、旧盆前に地域の青年会を中心に青年男女が公民館等で練習を始め、旧盆期間に各地域で
「道ジュネー」が行われます。
また、7月~9月の間に県内各地域で「エイサー祭り」が盛んに行われますが、活気あふれる華麗で勇壮な踊りは必見です!


【道ジュネー】
エイサーは旧盆期間中の夜に行なわれますが、旗頭を先頭に、地域の各家や事業所をねり歩き
それぞれの祖先(霊)が無事にあの世に戻れることを祈願しながらエイサーを踊ります。
踊りが一旦終了すると、青年会への寄付やお酒を受け取り、次々と地域内の家や事業所へとねり歩き
祈願と踊りを繰り返します。
このように家々をまわりながらねり歩くことを「道ジュネー」といいます☆
エイサーは各地域自治体の青年会で結成されることがほとんどで
各地域自治体の境界線では各エイサー団体が鉢合わせする事があり、お互いがより声を張り上げ、演舞が白熱します。
その様をオーラセー(喧嘩)と呼び、「道ジュネー」の楽しみの一つとなっています♪


【沖縄県内のエイサーまつり】
「エイサーまつり」といっても沖縄県内で色々あり、それぞれエンディングには打ち上げ花火などあがることもあり
大いに盛り上がります(*'▽')/

8/18(木)
■高志保大通りエイサー天国             【読谷村高志保大通り】15:00~
・村内青年会、村内こども会
■嘉手納町エイサーまつり              【新町通り】18:20~
・北区区民エイサー、千原エイサー保存会
・西区青年会、東区エイサー実行委員会
・西浜区青年会、中央区青年会、南区青年会
・エイサーガーエー
■平敷屋エイサーの夕べ               【平敷屋漁港内浦ヶ浜公園】

8/20(土)
■たかはなり・島あしび                【うるま市宮城島】
□道じゅねー                      【宮城島集落内】15:00~
・関東のエイサー団体
□メイン会場【旧宮城中学校】17:00(OPEN 15:00)
・伝統芸能、地域のエイサー、ウシデーク等
■金武町ソウルフード&みちじゅねーまつり   【金武町新開地&金武アクティブパーク】16:00~
・みちじゅねー 他

8/21(日)
■青年ふるさとエイサー祭り             【北谷町陸上競技場】15:00~
・南風原町兼城古典会(芸能)、南城市大城青年会(芸能)
・うるま市江洲青年会、読谷村喜名青年会
・うるま市天願区青年会
・宜野座村惣慶区青年会、金武町屋嘉区青年会
・石垣市青年団協議会(芸能)
・八重瀬町富盛青年会、うるま市昆布青年会
・読谷村渡慶次青年会、北谷町栄口区青年会
■読谷村青年エイサーまつり             【読谷村平和の森球場】15:00~
・都屋青年会、渡具知青年会、伊良皆青年会、
・瀬名波青年会、渡慶次青年会、座喜味青年会
・楚辺青年会、波平青年会、南区青年会(嘉手納町)
・宇座青年会、高志保青年会、喜名青年会
■《配信》読谷村青年エイサーまつり         【FMよみたん】14:30~
 ※Youtubeで生中継
■糸満ふるさと祭り                    【糸満漁港北地区】13:00~
・大里青年会 19:50
・西崎青年会 20:20

8/26(金)
■沖縄全島エイサーまつり               【胡屋十字路周辺】18:30~
□道じゅねー 18:30
・久保田青年会、安慶田青年会、越来青年会、松本青年会
・東青年会、宜野湾市普天間一区青年会
・嘉間青年会良、中の町青年会、園田青年会
□固定演舞会場A(ゲート通り 十字路側)18:00
・きら星エイサー隊、沖縄市国際交流協会、池原青年会
・照屋青年会、山里青年会、南桃原青年会、久保田青年会
□固定演舞会場B(ゲート通り ゲート側)18:00
・中の町子ども会、名桜エイサー
・諸見里青年会、胡屋青年会、知花青年会
・室川青年会、安慶田青年会

8/27(土)
■沖縄全島エイサーまつり                【コザ運動公園陸上競技場】15:00~
□沖縄市青年まつり
・安慶田青年会、知花青年会、照屋青年会、嘉間良青年会
・南桃原青年会、読谷村高志保、東青年会、室川青年会
・胡屋青年会、越来青年会、宜野湾市愛知区青年会
・中の町青年会、久保田青年会、園田青年会

8/28(日)
■沖縄全島エイサーまつり                【コザ運動公園陸上競技場】15:00~
・沖縄市園田子ども会、沖縄市婦人連合会
・嘉手納町千原エイサー保存会、沖縄市諸見里青年会
・うるま市昆布青年会、琉球國祭り太鼓
・金武町並里区青年会、うるま市石川エンサー保存会
・読谷村渡慶次青年会、沖縄市池原青年会
・北谷町謝苅区青年会、沖縄市松本青年会
・うるま市平敷屋青年会(東)、沖縄市山里青年会
■創作エイサー                       【沖縄アウトレットモールあしびなー】
・古武道太鼓集団 風之舞 14:30 16:30

9/2(金)
■うるま市エイサーまつり

9/3(土)
■うるま市エイサーまつり
■宜野湾市青年エイサー祭り               【宜野湾市民広場】
■名護市青年エイサー祭り                 【21世紀の森公園屋外ステージ】

9/4(日)
■うるま市エイサーまつり
■エイサーフェスティバルin北谷              【北谷町桑江グラウンド】17:30
■宜野湾市青年エイサー祭り               【宜野湾市民広場】
■北中城村青年エイサーまつり              【中城城跡】

9/25
■南城八重瀬チャリティ芸能祭

10/9(日)
■八重瀬町青年エイサー祭り

10/30(日)
■EISA EXPO                          【沖縄県立武道館アリーナ棟】
・伝統と創作のエイサーを一挙に観覧できるプログラム
・エイサーの起源を学ぶ歴史展
・エイサー等を通した体験型文化交流


★☆最後に☆★
お盆のシーズンは夏休みなので、家族や友人達で沖縄旅行を計画する事もあるのではないでしょうか?^^
ちょうど8月の沖縄は、日差しは強く天気もよく、空も海もキレイで、泳ぐのもよいと思いますが...
「お盆シーズンに泳ぐと足をひっぱられる」と小さい頃から聞かされていたので、地元の人はほとんで泳ぎません(>_<)
気を付けて泳げば大丈夫だと思いますが、夏の水場の事故にはくれぐれもご注意下さい!!
Category: 沖縄の日常
