スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空港に隣接する環境

事務所から無料高速道路10分足らずで瀬長島という沖縄ではちょっとした有名なところがある。

そこは空港がすぐ近くにあり飛行機の離発着が見られることもあり、結構観光スポットになっているのではないだろうか?

DSC01526.jpg



そんな瀬長島には最近ホテルが建ちまたお土産ショップみたいなものまでどんどん建設され賑わいを見せている。



しかし空港に隣接する島ということでなんと着陸する飛行機のすぐ真下を道が走っている。

先週小型飛行機が民家に突っ込んで死傷者を出したがココの飛行機の離発着の飛行機は大きさの桁が違う。

IMG_5422.jpg


絶対大丈夫とはいえ騒音問題やらがあって地元の小学校には体育館にもクーラーが入っている(私はそこの卒業生)

観光産業が沖縄の大きな収入源になっているので空港拡大は大いに賛成なのだがその分危険も隣り合わせになってくる。

今回のセスナ墜落事故が他人事には思えなくなってきます。


IMG_5407.jpg


スポンサーサイト
Category: 沖縄の日常

沖縄本島北部の魅力

本日はふるさと納税の件で沖縄本島北部に位置する大宜味村、国頭村、東村へ営業へ!


普段ドライブで北部を訪れることはよくあるのだが、今回はそれとは違い山奥にある農家さんのところへ訪問!

IMG_0069.jpg


新しくできた橋や遠くから見下ろす古宇利島。島人の命をつなぐ大橋。直射日光がまぶしい海、海、海


IMG_0093.jpg



地元の物産をいろいろ見ていくと水産加工品や農産物、体験型アトラクションの展望もまだまだ改良の余地があると確信!


沖縄の魅力を大いに発揮できるよう取り組む決意を新たに感じました。



IMG_0085.jpg





台風前の晴天

本日深夜遅くから台風12号の影響を受けそうな沖縄本島。

日中は35度まで気温があがり、でも爽やかな風がここち良い。

晴天


最近本土では結構な暑さが続いておりますが、沖縄本島のほうがまだ過ごしやすいので?と思えるくらい。

一昔前は沖縄が猛暑で本土が避暑地って感じでしたが今は沖縄が避暑地?になっているのでは。

夏はまぁまぁ涼しく?冬は暖かい沖縄でした。

そうそう、この季節といえばマンゴーがピークを迎えていますがふるさと納税のマンゴーもそろそろな感じです。

この機会に納税でマンゴーをゲットしてみてはいかがでしょうか?
Category: 沖縄の日常

早朝の知念岬

今朝は早起きしたので沖縄でも「朝日がきれい」と評判の知念岬へ行ってみました。


まだ周りは薄暗い中、岬には数人のグループ集まっていました。


何をするのか見ているとみなさん「ヨガ」をするために集まっていたのです。


朝日のエネルギーを全身に浴びながら体をリフレッシュさせるために。


ただで自然のエネルギーを体に取り入れることが身近でできることもまた、沖縄の魅力の一つなのかもしれませんね。


この日はあいにく晴天とは程遠く雲がぼんやりかかっていたのですが、この時期の沖縄の天気は変わりやすく日中は目玉焼きができるくらいの厚さです。


では、今日はこの辺で・・・


知念岬朝日 雲の間から朝日
Category: 沖縄の日常
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。