

沖縄のイベント情報☆

沖縄で行われるイベントを(7月中心に)分かる限り日付け順に載せてます♪
大きな祭りから地域でひっそりとやっているマイナーなイベントまで
いろいろ載せてるので良かったら参考までにどーぞ☆
お子様のいる方やご夫婦、カップル、または友達同士でフラッと遊びに行ってみては?^^

**************************************

6/12(日)~7/30(土)
■エイサーナイト 2016 & その他のエイサーイベント情報

7/11(月)~7/31(日)
■日本一早いぶどう狩りに行こう!沖縄・今帰仁村

7/16(土)~7/31(日)
■おきなわペッツパーク北谷1周年 土日祝アニバーサーリーフェスタ  

7/16(土)~8/27(土)
■おばけナイトミュージアム 子どもの国
■夜の動物園 サタZOOナイト

7/16(土)~8/31(水)
■東南植物楽園『わくわく夏休み冒険がっこう!2016』

7/16(土)~9/4(日)
■ザ・きもだめし 呪いの廃屋~ミッション付加型お化け屋敷~

7/16(土)~9/19(月)
■恐怖のかくれんぼ屋敷 沖縄お化け屋 2016

7/18(月)~8/30(火)
■万座サマーイベント 2016                          

7/19(火)~7/31(日)
■ひまわり畑満開 in はえばる

7/20(水)~8/31(水)
■琉球村夏まつり

7/23(土)~8/21(日)
■ダンボール遊園地 in メイクマン浦添本店

7/23(土)~8/28(日)
■てぃんがーらガーデン 2016

7/28(木)~7/30(土)
■ワークショップ&手作りマーケット

7/29(金)~7/31(日)
■パレットくもじ・デパート リウボウ開店25周年サマーフェスタ!

7/30(土)~7/31(日)
■第33回 とみぐすく祭り
■第38回 名護夏祭り~青空市とビールまつり~
■第20回 宜野座村産業まつり & 第13回 商工会フェスティバル
■第34回 与那原大綱曳まつり
■第 9 回 夏休み子ども自由研究 in 沖縄コンベンションセンター2016

7/30(土)~9/3(土)
■第 6 回 花火クルーズ

7/30(土)
■栄町市場屋台まつり
■コザクロッシング祝祭2016~万刻津梁之壁~
■presented by スポーツオーソリティ&ムラサキスポーツ 「~extreme summer for kids~」

7/31(日)
■第28回 全沖縄子どもエイサーまつり
■国際通りで「美ら海ふれあい水族館」
■「Fight of Steps」 in 宜野座村商工会フェスティバル
■第 5 回 コザエイサーまつり 2016
■金武ブルービーチバッシ 2016
■第23回 漢那ダムまつり 2016
Category: イベント

ofukuro & NY♪

読谷にあるオフクロ(ofukuro)
koto1.jpg
前から気になっていたんですが、予約が中々取れなくて今回やっと行けました(>_<)
koto2.jpg koto3.jpg
左:トマトスライス(200円)               右:仔羊のローストとマッシュポテト(800円)

koto4.jpg 1469678794926.jpg
左:浅利、海老、イカの白ワイン蒸し(800円)      右:グラスワイン(500円)

どれも美味しいし、食材や調理が凝っているのに安い!
ナイス!コストパフォーマンス!!(*'▽')b


ofukuro(オフクロ)
【電話番号・FAX】
050-5797-3306/098-958-2227
【住所】
〒904-0324 沖縄県中頭郡読谷村長浜1819-2
【営業時間】
月~土 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
【定休日】日曜日

**********************************************

koto6.jpg 1469678758086.jpg
二次会に、これまた初めて行くBar‘倉LOVE NY‘へ♪
1469678765451.jpg koto5.jpg
怪しい雰囲気満載のディープなBar( *´艸`)
陽気な兄弟でやっていてイィ感じでした♪二次会、三次会にピッタリ(笑)
気になる方は是非行ってみてください♪


倉LOVE NY
【住所】
〒904-0324 沖縄県中頭郡 読谷村長浜135−3
【営業時間】
9時00分~2時00分
Category: 沖縄の日常

cafe in green mama

先日、前から気になっていたcafe green mama に言って来ました♪

1469672438054.jpg
外壁に飾られている看板から可愛くてイィ感じ♪

1469672496802.jpg 1469672465743.jpg

1469672480324.jpg 1469672525296.jpg
ここでは観葉植物や多肉植物、プランター等も売っていて、目にも楽しい場所でした^^

1469672694311.jpg 1469672708963.jpg
左:ぱりぱりチキンソテー                   右:カレースープ PLATE

1469672726395.jpg 1469672744989.jpg
green mama の隣には、LAULEA というこれまた可愛い感じの美容室もあり
写真は無いですが裏には子ども達が遊べそうなちょっとした庭があって
とても素敵なところでした♪


グリーンママ (greenmama)
TEL:098-923-0571
住所:沖縄県うるま市天願1681
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日、火曜日、日曜日
ホームページ
http://tairaion.ti-da.net/
Category: 沖縄の日常

夕焼けコンサート in 楚辺

先週末の7月16日(土)・17日(日)に
読谷村楚辺にあるユーバンターにて、16年振りとなる夕焼けコンサートが行われたので行ってきました。

『ユーバンタ』とは「世立て(世がはじまった)のハンタ(崖)」の意で楚辺集落発祥の地とも言われ
地域の人びとに親しまれてきた愛着の深い場所でもあります。また、戦時中は米軍上陸ポイントともなった場所です。
楚辺の歴史・文化が刻まれた思い出の地ユーバンタを次世代へ継承し、平和の大切さを再確認する機会として企画されました!

dujriuhtiur.jpg
村の子ども達が種付けしたひまわりも立派に育ち、コンサート当日は「ひまわりロード」という
ちょっとした迷路になっていて、家族連れに人気でした☆

ajfga.jpg
子ども達によるフラダンスショー♪みんな堂々としていて上手!

1469068194148.jpg
夜になると風が気持ち良く、来客数もドンドン増えてきてました^^

1469068204712.jpg
2日間にわたり行われた夕焼けコンサート。
後日ユーバンタに寄ってみると、ステージを片付けし終えるところでした。暑い中お疲れ様です!!

普段のユーバンタも、海が綺麗で見晴らしも良く、すごく気持ちいいところなので
読谷に来た際は、是非お立ち寄りください♪
Category: イベント

沖縄 八重瀬町の特産品 マンゴー

沖縄 八重瀬町の特産品 マンゴー


沖縄本島の南部に位置する八重瀬町(やえせちょう)のふるさと納税の特産品に

アップルマンゴーが追加されました。


沖縄マンゴー 八重瀬町ふるさと納税特産品



八重瀬町は2006年に東風平町(こちんだちょう)と具志頭村(ぐしかみそん)が合併して誕生した町です。

「最大最古」といわれるシーサーがあったり、クイズで『東風平』と書いてなんと読む?で有名だったりし

ます。



そーいえばマンゴーって「世界三大美果」なんですって!

知ってました?

沖縄のマンゴーについて書こうと思い、ググッていると出てきました。




■世界三大美果

・チェリモヤ(別名:アテモヤ)

・マンゴスチン

・マンゴー

※マンゴーのかわりにパイナップルが世界三大美果という説もあります。



- - - チェリモヤ - - -
チェリモヤは甘みがとても強くて、クリーミーな食感です。

『森のアイスクリーム』といえば!チェリモヤ(別名:アテモヤ)!!


沖縄だとアテモヤという名前で、12月~1月に大宜味村のふるさと納税特産品で出てたります。




味は~甘いです!ものすご~く甘いです!!

糖度が25度以上もあったりしますw

でも低カロリー!




そして、例えようがない独自の味です!

アテモヤはアテモヤの味です。





味が好き嫌いがハッキリと別れる果物ですが、一度は食べてみて欲しいです!

あっ、実はアテモヤは生産量が少なく、希少なフルーツだったりもします。

そんな謎のフルーツ『アテモヤ』は秋か冬にまたご紹介致しますので

機会があれば読んでくださいね。







- - - マンゴスチン - - -

続きましてマンゴスチン!


フルーツの女王 マンゴスチン!!




食べたことがないので・・・次へ!

食べてみたいぞマンゴスチン!







- - - マンゴー - - -

はい、ではでは今回の記事のメインのマンゴー!




実は沖縄はマンゴーの生産量が日本一だったりします。

2位の宮崎県を数百トン離してのダントツの日本一だったりします。

でも宮崎県のが有名な気もしますよね~「太陽のタマゴ」

沖縄のマンゴーもカッコイイ名前をつけて有名になりたいな~






沖縄にはマンゴー農家さんが本島北部にあり、本島中部にあり、本島南部にもあり・・・

石垣島も宮古島も、他の離島にもマンゴー農家があります。

沖縄全部にマンゴー農家さんがあります。




たくさんのマンゴー農家さんが切磋琢磨して、極上マンゴーを作ってるんです!

そりゃ美味しいわけですよ!

少しでもイマイチなマンゴーを作ってしまうと、周りのマンゴー農家さんに負けちゃいますからね

美味しいマンゴーだけが生き残るサバイバルマンゴーですよ

そりゃ極上ですよ!



ふるさと納税でお届けできるマンゴーも残りわずかですが

極上のマンゴーを食べたことが無いのでしたら、この機会にいかがですか?

(※マンゴー品切れでしたらすみません。2016年7月4日)

八重瀬町ふるさと納税特産品マンゴーページ






近々・・・国頭村のカボチャ『くりほまれ』を書きます!

うまいぞカボチャ!







